どうやったら英語が話せるようになるの?

外資系の会社に勤めていた頃、アメリカの本社から外人(アメリカ人の事。私の年代には、懐かしい表現なので使わせてもらいます)が来ると、私が通訳をする担当でした。
その頃、他の社員から、「どうやったら英語が話せるようになるのか」という質問をよく受けて、「どうやったらって、うーん…人それぞれだしなあ…」と思いつつ、返答に困ったことを覚えています。

この年になって思い返しても、「どうやるのが英語を話せるようになるベストか」という質問にはいまだ自信をもって答えられません。

パソコンでニュースを見ていると、英語の勉強の仕方や、英会話をマスターする方法に関する宣伝を見る機会は少なくないです。新聞でも、そんな題名の本の広告を時々目にします。
中には『これをやればすごく簡単に英語が話せるようになる…』というような内容の宣伝もあって、「へー、そんなに簡単に英語が話せるのか。それにしてはこの私はどうだ。何十年も苦労して、まだ自分が納得するほどちゃんと話せていないのになあ…」と思ったりもします。

 「私には英語が話せるようになるベストな方法はわからない。自分には答えがない」
と言うと、「じゃあこのブログ、読む価値がない」と思う人もいるかも (笑)
でもちょっと待ってください。私にはアドバイスはあるんです。

 一人ひとり合っている方法は違うので、ひとまず今自分がやっていることを続けてみて下さい。もちろん今何も行動を起こしていないのであれば、とにかく行動を起こすことですね。
まずは何がベストかなんて考えないこと。
何より継続が大事。

はい。それが一つ目のアドバイスです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です