英会話ができるようになりたいなら、2年は頑張ろう

以前どこかで読んだのだが、アメリカの外交官で日本へ派遣されると決まって日本語の研修を本格的に受ける場合、その研修時間は約2000時間になるという。
その研修はクラスで1日5時間、週5日として、25時間、年に52週として、年間1300時間、1年半で、1950時間。
それに自習時間が上乗せされて、2500時間くらいになるか。
日本語ばっかり勉強してもこれだけ時間がかかる。

日本人は大学を卒業するまでに、英語学習に約740時間かけるという。
自宅で予習・復習もしたとして、その時間を含めて1500時間程度英語を勉強したことになるかもしれない(仮の推測)。
さあ、あと1000時間。
一日2時間、週5日間勉強するとする。週に10時間勉強することになる。
1年は52週なので、1年で520時間。2年で1040時間。
社会人になって、2年かけて1000時間以上追加で勉強すれば、ざっと合計で2500時間になる。

サラリーマンになって、毎日働いているのに一日2時間、しかも2年間続けるって、並大抵のことではない。
そう。並大抵の覚悟じゃできない。
禅僧の座禅の修行にも似ているかもしれない…。

では具体的なプログラムはどうすればいいのか。
 何か教材一式を買う?
 英会話学校に通う? 
 電車の中ではCDを聞きっぱなしにする?

目指すレベルはどこなのか。
 会社の仕事に使いたいのか?
 観光で通じればいいのか?
  映画を字幕なしで楽しみたい? 
エトセトラ、エトセトラ…

私が言えるのは、まずはとことん自分で考えて探してほしい、ということ。
色々な人が推薦する“ベストだという方法”は、あなたにとってベストではない場合も多い。
やり方がわからなくても、自分自身が納得できる方法、違和感を抱かない方法を見つけて継続していくべきです。

そのくらいの気持ちがないと、とても2年も勉強は続けられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です